デジもの

パナソニックからGoggleアシスタント搭載のノイズキャンセリング・ワイヤレスヘッドホン

01.31 パナソニックがGoggleアシスタントのノイズキャンワイヤレスヘッドホン パナソニックからGoogleアシスタントが機能するBluetoothヘッドホン「RP-HD610」が登場する。スマホの音楽再生に加えて、音声操作でスマホに道案内やスケジュールの読み上げ、リアルタイムの翻訳などをさせられる。価格はオープンで、発売は2月22日。

 耳元のボタンを押しながらスマホに話しかけると、アプリを通したネット検索や歩行ナビができるほか、スマホを見なくてもスケージュールや着信メールを読み上げさせることができる。またスマホに専用アプリをインストールするとペアリングや初期設定がとても簡単となり、またバッテリー残量の確認ができたり、操作がしやすくなる。

 コーデックはハイレゾクラスの高品位で送れるLDAC、aptX HDに対応しているのに加え周囲の環境音を打ち消すノイズキャンセリング機能をもち快適な音楽再生が可能に。ハイ、ミッド、ローの3つのモードで効果を調節可能で、車内アナウンスや周囲の音が聞けるボイススルー機能も付いている。

 15分の充電で約2時間の再生ができる急速充電に対応。オーディオプレーヤーとスマホに同時接続して使い分けできるマルチポイントにも対応するなど、実用性が高くなっているのも特徴だ。耳にかぶせるオーバーイヤー型で、重さは約275g。