デジもの

耳をふさがない骨伝導式イヤホンの完全独立ワイヤレス型が登場

0708 骨伝導式イヤホンの完全独立ワイヤレス-main

 骨伝導技術デバイス開発のBoCo(東京)は、既存の骨伝導式イヤホンシリーズの完全独立ワイヤレス型モデル、「PEACE TW-1」を、7月30日に発売する。ブラック、ホワイトの2色があり、価格は、1万9,800円(税別)。

 骨伝導式は、音波で人間の鼓膜から聴覚に働きかける一般的な方式と異なり、骨を振動させて直接、音を聴覚に伝える技術で、耳をふさがないので快適に“ながら聴き”ができる。駅などの案内アナウンスを聞き逃す、車の接近に気付かない、音楽を聴いていてインターホンのチャイムが分からなかったなどの不都合がない。もちろん耳に付けたまま会話もできる。

 PEACE TW-1は、骨伝導式としては初の完全ワイヤレス型で、ケーブルの絡みなどの煩わしさを解消。イヤーカフスタイルの装着で落ちにくく、音漏れを従来より50%も押さえ込みながら、低音から高音までさらにバランスのよい音にチューニングしているという。

 雨や汗に強く水洗いも大丈夫なIPX7の防水性能をもち、本体で5時間、付属充電ケースを併用すれば約12時間の連続再生ができる。本体の重さは9g(片側)。