デジもの

JBLから、音質・機能をさらに強化したタフなワイヤレススピーカー

0329 JBLが音質機能を強化したワイヤレススピーカー-img

 輸入オーディオ機器などのハーマンインターナショナルは、米国JBLブランドのBluetoothワイヤレススピーカー「JBL XTREME 3」を、4月16日に発売する。スピーカーやアンプの音質向上や防水・防塵(ぼうじん)性能が強化され、モバイルバッテリー機能なども持っている。カラーはブルー、ブラックの2タイプで、価格はオープン、公式オンラインストアでは3万2,700円(税込み)で販売される。

 シリーズ上級モデルとしてさらに高音質化、高耐久性化。高音トゥイーター/低音ウーファーの2ウェイ+重低音パッシブラジエーターという構成はそのままに、ウーファーは高磁力ネオジムマグネットで強化、また大型化することなくキャビネットの内容積を約20%拡大することで、さらにスケール感のあるダイナミックなサウンドにしている。アンプ出力も40Wから50Wにハイパワーになった。

コンパクトボディに凝縮したダイナミックで迫力のあるJBLのプロ・サウンドがさらなる進化

 耐久性については防水に加えて防塵性能も高レベルとなるIP67に準拠。屋内では風呂やキッチンなどの水回りなど、屋外では水辺や砂浜でも心おきなく使用できる。本体の両側の耐衝撃バンパーが落下の際にも本体を保護するようになっている。

 同時に100台までを同時に接続して鳴らせる機能を搭載。ボタンを押すだけで、アプリ操作なしに同じ機能をもつスピーカー同士を複数台つないで一斉に音楽を鳴らすことできる。また2台のデバイスと同時にペアリングして交互に再生できるマルチポイントにも対応している。

 大容量バッテリーの搭載で、充電・給電ができるUSB-Cと給電用のUSB-A端子を備え、スマホやタブレットを2台同時に充電できるモバイルバッテリー機能はアウトドアでは何かと便利だ。電池持続時間は最大約15時間。付属ACアダプターはより大容量のUSB PDに対応しているので、充電時間を従来より約30%短縮して約2.5時間でフル充電できるという。持ち運びしやすい幅広のショルダーベルトが付属。本体の大きさ・重さは、高さ136×幅298.5×奥行134mm、重さは約1,968g。