デジもの

オーディオテクニカからweb会議やオンライン授業に最適なヘッドセット 片耳タイプと両耳タイプ

0715 オーディオテクニカがweb会議などのヘッドセット_img

 音響機器のオーディオテクニカ(東京都町田市)は、web会議やオンライン授業に最適なヘッドセット「ATH-101USB」(3,100円前後・税込み)、「ATH-102USB」(同3,300円前後)を発売した。PCとUSB接続してwebを通した通話が可能。相手との声が聴き取りやすく、自分の声もクリアに伝えられるようになる。

ATH-101USB
ATH-101USB

 ATH-101USBが片耳、102USBが両耳タイプ。耳当たりの良いソフトイヤパッドが通気性のあるオープンタイプで、本体の軽量設計と相まって長時間の使用でも蒸れにくく快適に使える。本体やコントローラー、プラグなどは抗菌・消臭加工済み。マイクにはノイズキャンセリングを採用して、周囲の雑音を抑えたクリアな音声を相手に届けられる。

ATH-102USB
ATH-102USB

 ソフトのインストール不要で、USB接続するだけで通話やリスニングが可能。USB Type-C変換コードも付属しているので、幅広い機器に対応する。手元で音量調整やミュートをオン/オフできるコントローラーを装備して、PC画面から目を離さなくても操作ができるようになっている。

 マイクアームが前後120度に回転するので、マイクを最適の位置に調整が可能。片耳タイプのATH-101USBでは左右どちらの耳でも使える。また、片方の耳で家の中の様子が分かるのでテレワークでも便利。一方、両耳タイプのATH-102USBは、周りの音を適度に遮音することで、会議や講義、ゲームや音楽再生にも集中しやすい。