デジもの

パナソニックからワイヤレスネックスピーカー テレビの音も耳元ではっきり聴ける

0831 パナソニックがワイヤレスネックスピーカー

 パナソニックは、首に掛けて使うワイヤレスネックスピーカー「SC-WN10」を、9月24日に発売する。付属送信器でテレビの音声が耳元で聴けたり、マイク内蔵で在宅ワークで活用できたりする。ブラック、ホワイトの2色あり、オープン価格。

 本体は108gの軽量設計で、耳の下の首周りにスピーカーを配置。人の声を強調するスイッチを備え、ニュースやドラマのセリフもよりはっきりと聞き取ることができる。

 Bluetoothでパソコンやスマホとも簡単接続。マイクを搭載しているので、パソコンから離れていても会話ができたり、スマホのハンズフリー通話もできたりが可能。オンライン会議にもスムーズに参加できる。

 付属の送信機にテレビをつなげばテレビの音が耳元で聞けるので、例えば少し離れたキッチンから見たり夜間に見たりするときも、いたずらに音量を上げずに済む。聴きたい機器のBluetooth接続の切り替え操作も本体ボタンを使ってワンタッチでできるので、使用シーンは広がるだろう。IPX4相当の防水性能を確保。約6時間の充電で約13時間、連続で使うことができる。