デジもの

ノートPC画面を2画面に拡張ケンコー・トキナーがサブモニター発売

モバイルモニター KZ-13MT
モバイルモニター KZ-13MT

 光学機器のケンコー・トキナー(東京)は、ノートPCと一体化するサブモニター「モバイルモニター KZ-113MT」を発売した。ノートPCにワンタッチで取り付けて、省スペースに2画面で作業ができる。市場想定価格は4万3,000円前後(税込み)。

取り付け簡単
取り付け簡単

 IPS液晶による13インチ、解像度2160×1440の高精細モニターで、ノートPCとはHDMIまたはUSB Type-Cで接続が可能。ノートPCへの取り付けは、スライド式のフレームを引き出してモニター部背面(31cm~35.5cm)を挟み込むだけで、わずかなスペースで2画面に拡張できる。背面にミニスタンドを配して、ノートPCのモニターの傾きに合わせて調節が可能。折りたたんで持ち運びも簡単。装着時に折りたたんで背面モニターとしても使え、対面に座った相手とノートPCの画面を共有できる。

背面モニターとして使える
背面モニターとして使える

 接続できるノートPCは、USB Type-C出力(映像付き)、またはHDMI出力を持つ機種で、HDMI接続時やパソコンの電源供給が不足するときは、PD対応USB充電器(別売)が必要。大きさと重さは、約342×33×208mm/約1035g。