エンタメ

かまいたち山内「徳井義実さんに紹介したい」 確定申告アプリでシミュレーションを体験

かまいたち山内「徳井義実さんに紹介したい」 確定申告アプリでシミュレーションを体験 画像1

 「freee 確定申告 SWITCH 2020」が17日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一、鬼越トマホークの坂井良多と金ちゃんが登場した。

 4人は確定申告書の作成がスマホで簡単にできるアプリ「会計freee」を使って、確定申告のシミュレーションを体験した。

 山内は、アプリを使用した感想を「めちゃめちゃ簡単でした。若手のときは税理士さんに頼むお金もないので、詳しい芸人に聞きながら毎年自分で書いてやっていて大変でしたから」と語った。

 「このアプリを誰に紹介したい?」と聞かれると、「それはもう(チュートリアルの)徳井(義実)さんです」と即答。

 濱家も「簡単なアプリなので、面倒くさがりの人でもできますから、いいと思います」とアピールした。

 「確定申告はきちんとしている」という4人。山内は確定申告について「芸人になって給料が月に1万円もないときから、詳しい芸人仲間に『やった方がいい』って言われてやっていました。今年は例年以上に、みんなめちゃめちゃちゃんとしているんじゃないですか。徳井さんはかなり珍しいケースだと思います」と明かした。

 また、同イベントのキャスティングの第一候補に徳井の名が挙がっていたことが明かされると、濱家は「攻めたキャスティングをするなあ」と驚いた様子。

 金ちゃんは「吉本的にまだ傷が癒えてないので、いじるのはちょっと早いんじゃないかなと」と戸惑うも、坂井は「本当だったら徳井さんと青汁王子を呼びたかったですよね」とイベント関係者に呼び掛けて笑いを誘った。