エンタメ

竹内結子のクールな探偵「ミス・シャーロック」登場 「美しい上に格好良過ぎ」

 動画配信サービス「Hulu」で2018年に配信されたドラマ「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」の第1話と第2話が5日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で放送された。

 本作は、「名探偵シャーロック・ホームズとその相方のジョン・ワトソンが、もし女性で現代の東京にいたら」という視点で描かれたミステリー作品。シャーロックを竹内結子、ワトソンを貫地谷しほりが演じた。

 ある事件をきっかけに、外科医の橘和都(貫地谷)は捜査コンサルタントのシャーロック(竹内)と同居することに。そして、シャーロックと共に犯人の裏をかく推理で難事件を解決へと導いていく。

 放送終了後、犯人の闇に鋭く切り込み、どんな難事件も読み解いていくクールなシャーロックを演じた竹内に対し、SNS上には「美しい上に格好良過ぎた」「スタイリッシュでカッコ良かった」「すてき過ぎてヤバかった」と絶賛の声が多数寄せられた。

 また、映像やファッションにもこだわり、シャーロックをスタイリッシュでおしゃれな女性として描いたことも、「毎回のコーディネートとおしゃれな部屋が最高にいい」「ハイブランド着こなす傲岸(ごうがん)不遜なシャーロックとか最高。 BBC版の(ベネディクト・)カンバーバッチもいいけど竹内結子もハマる」「2人が住んでるお部屋の雰囲気とか、お洋服とか、そういうところも『めちゃくちゃ好き』ってなりました」などと高い評価を集めた。