エンタメ

ダウンタウン、対照的な“子育て論”を語る 松本人志「叱ったことがない」

ダウンタウン、対照的な“子育て論”を語る 松本人志「叱ったことがない」 画像1

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、フリーアナウンサーの高橋真麻ほかが、6日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演した。

 番組では「2世芸能人」と「2世を育てた親」がスタジオに登場し、各家庭の事情や子育ての方針を披露した。

 父親で俳優の高橋英樹から溺愛されていたという高橋は「松本さんもお嬢さんだったらかわいいんじゃないですか?」と質問。これについて松本は「僕もあまり叱ったことはないですよね。そんなに子どもを叱ることってあります?」とデレデレの様子で答えた。

 そんな松本に対して、浜田が「何なん急に。何か悪いことをしたら叱るってことはないの?」と突っ込むと、松本は「悪いことってします? そりゃあ、何か爆弾作ってたら『コラッ』って言いますよ」と返して笑いを誘った。

 さらに、浜田が「『おもちゃを片付けとけよ』『おもちゃ箱に入れろ』って言ってんのに、全然聞かなかったらどうする?」と聞くと、松本は「おもちゃって、夜、大人が寝た後に勝手に片付くんで…。僕はそう思っている」とボケの回答を。

 娘を叱らない理由について、高橋から「娘さんに嫌われたくないからでは?」と指摘されると、松本は「別に、俺は何でもええと思ってるし…」としどろもどろにコメントした。

 一方、自身の子育てについて聞かれた浜田は、息子に対して「おもちゃの話でも、戻って来て片付けてなかったら、バーン! って殴ってましたよ。『おい、聞いとんのか』って」と明かし、「男だからできたのかな、女の子だったら僕も無理かなとは思うけど、ここまで(怒ったことがないの)は分からへんわ」と松本とは対照的に語った。