エンタメ

フワちゃん、「流行語」受賞に「まじサイコー!」 「いろんな大御所の人と友達になった」

フワちゃん、「流行語」受賞に「まじサイコー!」 「いろんな大御所の人と友達になった」 画像1

 年末恒例の「2020ユーキャン新語・流行語大賞」発表・授賞式が1日、東京都内で行われ、「年間大賞」は「3密」に決定した。

 「トップ10」には、「愛の不時着」「あつ森(あつまれ どうぶつの森)」「アベノマスク」などの他、人気ユーチューバーで芸人の「フワちゃん」も選出された。

 壇上に立ったフワちゃんは「やったー! まじサイコー。私、流行語大賞に選ばれたの? すごくない? 私2020年のリーダーってこと!?」と全身で喜びを表現。選考委員のやくみつる氏からサインを求められると、「ミーハーおじさん」と言い放って笑いを誘った。

 授賞式後に、改めて取材に応じたフワちゃんは「超うれしい。何てったって、2020年をフワちゃんがけん引しちゃったということだから、超名誉」とコメント。大ブレークを遂げた今年を「よく『フワちゃん、毎日忙しいでしょ』って聞かれるけど、全然毎日遊んでいるみたいで超楽しかった」と振り返った。

 「今年はいろんな大御所の人と友達になって、超みんなと写メ撮ったんだ」とフワちゃん。「(明石家)さんまも(ビート)たけしも(黒柳)徹子も小池百合子も…」とマイペースに語り、「2021年は海外のマブダチを作っていきたい。キャメロン・ディアスとロバート・デ・ニーロと、オードリー・ヘプバーン!」と壮大な夢を語った。

「2020ユーキャン新語・流行語大賞」発表・授賞式