エンタメ

綾瀬はるか「お買い物にはエコバック」 ドラえもんと一緒にユニクロ会見に登場

綾瀬はるか「お買い物にはエコバック」 ドラえもんと一緒にユニクロ会見に登場 画像1

 ユニクロ「グローバルサステナビリティアンバサダー発表会」が22日、東京都内で行われ、LifeWearスペシャルアンバサダーを務める女優の綾瀬はるかが登壇した。

 ユニクロは、おなじみの青から緑に変わったドラえもんが、「ドラえもん サステナモード」としてグローバルサステナビリティアンバサダーに就任することを発表した。

 ドラえもんと並んだ綾瀬は「いつもの青もかわいいですが、緑も晴れやかでいいですね」と笑顔であいさつ。

 ドラえもんは、「はるかちゃんに晴れやかと言ってもらえるなんてうれしいな。照れちゃう」と喜んだ。

 現在、ユニクロのCMに出演中の綾瀬。サステナビリティーのために「普段の生活で取り組んでいること」を尋ねられると、「お買い物のときなどはエコバックを使うようにしています。でも仕事の帰り道だと、うっかり忘れてしまうこともあって、まだまだできていないですね」と反省気味にコメント。

 他にも、「例えば、水道はこまめに(栓を)閉める、電気はこまめに消す、詰替え用のものを使うなど、ささいなことには気をつけています」などと語った。

 また、「明日から自分にできること」として、「服のリサイクル」とフリップに書いて発表した。

 「着なくなった服を、私も、『RE.UNIQLO』さんに持っていって役に立てたらなと思います」と、同社が取り組む服のリサイクル、リユース活動に賛同した。

 綾瀬は今後、サステナビリティー活動の第1弾として、小中高校生向けの次世代教育活動“届けよう、服のチカラ”プロジェクトなどに参加予定。

 「未来の世界がより良くなっているように、私も頑張りたいと思います。緑のドラちゃんも一緒に力を合わせて頑張りましょう」と元気に呼び掛けた。