エンタメ

民放ラジオ99局とラジコが新生活応援キャンペーン エリアフリー聴取をプレゼント

春ラジオ99キャンペーン
春ラジオ99キャンペーン

 新型コロナウイルスの影響でリモートワークやオンライン授業が増えている中、再びラジオが注目されている。パーソナリティーの「ラジオの前のあなた」という呼び掛けが、いつでも、どこでもリスナーに寄り添っているという空気を醸しだし“ウィズ・コロナ”の生活環境での情報ツールの一つになっている。4月は入学、入社、転勤のシーズン、新生活にチャレンジする人たちを応援しようと、全国の民放ラジオ99局とラジコ(radiko・東京)ではキャンペーンを開始。エリアに関係なくラジオを聴くことができるラジコの「エリアフリー聴取」30日間無料体験クーポンを、先着9,999人にプレゼントする。キャンペーンは3月29日から4月25日まで。

各局がイチ押し番組提供

 民放ラジオ99局がそれぞれのTwitter上で、出演者からのメッセージ動画や音声などを織り交ぜながら、新生活応援イチ押し番組を紹介。各局のツイートには「#春ラジオ99」のハッシュタグがつけられ、ラジコの公式Twitter(@radiko_jp)では、「#春ラジオ99」でまとめられた99番組の情報を知ることができる。ラジコのキャンペーンサイトでも、各局の新生活応援イチ押し番組が動画などで紹介される。

 先着9,999人に配布される「エリアフリー聴取の30日間無料体験クーポン」を手に入れれば、出身地の番組、新しい居住地での番組、そして興味ある地域の番組を、クーポン設定後(通常は有料)に楽しむことができる。また、ラジコ公式Twitter(@radiko_jp)をフォローし、新生活応援イチ押し番組をリツイートした人の中からキャンペーン期間中、毎日曜日までの1週間を区切りとして計4回、それぞれ10人に抽選で「ラジオを聴くための最新アイテム」もプレゼントする。

radiko参加局&視聴可能エリア一覧