エンタメ

「ハコヅメ」戸田恵梨香&永野芽郁らの“道着姿”に反響 「りりしい姿での弱々しい訓練に笑った」

「ハコヅメ」戸田恵梨香&永野芽郁らの“道着姿”に反響 「りりしい姿での弱々しい訓練に笑った」 画像1

 戸田恵梨香と永野芽郁がW主演するドラマ「ハコヅメ~たたかう! 交番女子~」(日本テレビ系)の第3話が、21日に放送された。

 本作は、ワケあり元エース刑事の藤聖子(戸田)と、天然新人の警察官・川合麻依(永野)の交番勤務コンビが、事件や雑務、恋に奮闘する姿を描く。(※以下、ネタバレあり)

 ペアとして息が合ってきた藤と川合。川合は藤の期待に応えたいと思い始めていた。そんな中、川合は有給休暇を取った藤の留守を守ることに。“同期との女子会”に行くと話していた藤だが、実は一人で何かの捜査をしている様子だった。

 一方。川合は、源(三浦翔平)と山田(山田裕貴)に頼まれ、痴漢被害に遭ったと話す女子高生・彩菜(畑芽育)を聴取する。彩菜は落ち着いた様子で被害状況についての質問に答えるが、事件には思わぬ展開が待ち受けていた。

 今回は、川合の描いた似顔絵が手掛かりとなり、女子中高生を狙った連続傷害事件の被疑者が浮上するなど、川合の似顔絵捜査官としての“特殊能力”が開花した。

 放送終了後、SNS上には、「ハコヅメ、面白くてドはまりした。河合ちゃん、特殊能力ゲット! おめでとう」「永野芽郁のうるうるした上目遣いがかわいい。河合の特殊能力は相当なポテンシャルがある」「藤さんの表情一つ一つが愛情深い。こんなすてきな上司はほれるしかない」「原作漫画とドラマが違う感じでどっちも面白い。ムロツヨシさん、やっぱりいいキャラだな」などのコメントが寄せられた。

 また、河合と藤ら、警察官が道着姿で術科訓練を行うシーンにも反響が集まり、「戸田恵梨香、永野芽郁、西野七瀬の道着姿が、かわい過ぎて神」「術科訓練のシーンで笑った。山田裕貴は裏切らないカッコ良さ」「道着のなあちゃん(西野)がかわいい。りりしい姿での弱々しい訓練に笑った」などの反響が集まった。

戸田恵梨香(左)と永野芽郁 (C)日本テレビ