エンタメ

「婚活探偵」向井理、モテない探偵・黒崎役で新境地 「理くんの顔芸が新鮮。新しい一面だった」

「婚活探偵」向井理、モテない探偵・黒崎役で新境地 「理くんの顔芸が新鮮。新しい一面だった」 画像1

 向井理が主演する土曜ドラマ9「婚活探偵」(BSテレ東)の第1話が、8日に放送された。

 本作は、ハードボイルドを気取っているが、実は女性とまともに付き合ったことがない草食系の探偵・黒崎竜司(向井)が、探偵事務所に舞い込んでくる謎や事件を解決しながら、婚活に励む姿を描く。(※以下、ネタバレあり)

 こわもてで愛煙家、ハードボイルドな探偵・黒崎は、その類いまれな推理力で、日々依頼を解決していたが、実は41年間ほぼ女性と縁がないという悩みを持っていた。そこで、一念発起し、生涯の伴侶を求めて周囲には一切秘密で結婚相談所に登録する。

 相談所では、結婚アドバイザーの城戸まどか(成海璃子)が親身になってサポートをしてくれ、黒崎は模擬デートにトライすることに。しかし模擬デートの結果、100点満点中「婚活採点13」と診断されてしまう。

 放送終了後、SNS上には、「予想以上にコメディーだった。向井くん主演の作品でこんなに笑ったの初めてかも?」「土曜日の夜に何かほっこりして眠れるの最高」「終始笑いっ放し」などの感想が集まった。

 また、モテない探偵というこれまでにない役どころを演じている向井について、「向井理のこういう役ってあまり見たことない気がする。すごくいい!」「理くんの顔芸が新鮮。新しい一面だったなあ… 所作もいちいちかわいらしく、これは応援したくなる」といったコメントも寄せられた。