エンタメ

「持続可能な恋ですか?」“林太郎” 松重豊と“明里” 井川遥の大人の恋が進行 「自分に嫌われないように誠実に生きるというせりふが染みる」

「持続可能な恋ですか?」“林太郎” 松重豊と“明里” 井川遥の大人の恋が進行 「自分に嫌われないように誠実に生きるというせりふが染みる」 画像1

 上野樹里が主演するドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」(TBS系)の7話が、31日に放送された。

 本作は、ヨガインストラクターの沢田杏花(上野)が、辞書編さん者の父・林太郎(松重豊)と父娘でダブル婚活をスタートさせ、人生の再チャレンジに挑む姿を通して、現代の結婚観を描くラブストーリー。(※以下、ネタバレあり)

 杏花と林太郎は、沢田家から突然姿を消した颯(磯村勇斗)のことを心配するが、颯はフランスにいた。

 そんな中、杏花がスタジオのオーナー(柚希礼音)に独立の話を打ち明けると、オーナーは意外にも快諾。

 その後、オーナーと食事に行くと、オーナーの友人で晴太(田中圭)の元妻・安奈(瀧内公美)が同席する。

 一方、林太郎は、明里(井川遥)と一緒に書道展に行くが、明里は食事の席で林太郎が発した言葉が胸に刺さり、言葉に詰まる。

 また、「結婚を前提にしない交際」をスタートさせた杏花と晴太は、子ども優先などの交際ルールを決める。

 後日、2人がデートから帰ると、晴太の息子の虹朗(鈴木楽)も加わり、3人は夕食を作って楽しむ。

 だが、杏花と晴太が家から出てきたところを安奈が目撃。晴太の行動がルール違反だと感じた安奈は、杏花のスタジオを訪れる。

 放送終了後、SNS上には、「来週が気になり過ぎる」「(安奈が)2人の邪魔しないであげてほしい」「元嫁が言った言葉、『ルール違反』が気になる」といった反響が集まった。

 また、林太郎と明里のデートについては、「明里さん、もしかして胸きゅん?」「今や杏花&晴太カップルよりも見ていて楽しい」「(林太郎の)自分に嫌われないように誠実に生きるというせりふが染みる」などのコメントがあった。

「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」第7話場面写真(C)TBS