エンタメ

福井市が古市憲寿さんとコラボした動画とポスター制作 北陸新幹線の福井開業 をPR、CMキャラ「白い犬のお父さん」も登場

福井市が古市憲寿さんとコラボした動画とポスター制作 北陸新幹線の福井開業をPR、CMキャラ「白い犬のお父さん」も登場 画像1
福井市 「北陸新幹線福井開業プロモーション『福いいネ!』ポスター」

 

 福井市はこのほど、北陸新幹線の福井・敦賀延伸が2024年春に迎えることに合わせ、社会学者で作家の古市憲寿(ふるいち・のりとし)さんが出演するプロモーション動画とポスターを制作した。

 動画とポスターは、福井市が北陸新幹線開業に向け認知度を高めようと、親指を立てるロゴやデザインで「福」を強調した「福いいネ!」のイメージロゴをつくり、具現化したキャラクター「福いいネ!くん」と古市さんを絡ませて制作した。

 動画は「古市×福井市」と題したストーリー仕立ての5編。福井市が開催する「福いいネ!グランプリ」に、福井のことをよく知らない古市さんが審査員として出席するという設定で、三つのプレゼンテーションを聞いて「福いいネ!」かどうかを審査するという内容だ。

 プレゼンターには英語講師として福井市に滞在したことがあるパックン(パトリック・ハーラン)さん、福井を舞台にしたソフトバンクのCMキャラクター白戸次郎・白戸小次郎(白い犬のお父さんとダンテ・カーヴァーさん)、福井を舞台にした映画で主演経験のあるお笑いタレントの横澤夏子さんが登場。福井市の職員も出演し、古市さんに福井の魅力をアピールする。

 動画は「福いいネ!グランプリ(北陸新幹線福井開業PR)ユーチューブチャンネル」で公開している。

 ポスターは2種類。「あー。結局は新幹線頼みですか。とか言うと感じ悪いですよね。」など古市さんらしい個性的なキャッチコピーを掲載している。動画とポスターは、首都圏の駅周辺や、イベントなどでの放映、掲載を計画しているという。