エンタメ

「家庭教師のトラコ」“トラコ”橋本愛の「キャラ変が本当に面白い」 “高志”阿久津慶人の5千円の使い道に「泣いてしまった」

「家庭教師のトラコ」“トラコ”橋本愛の「キャラ変が本当に面白い」 “高志”阿久津慶人の5千円の使い道に「泣いてしまった」 画像1

 橋本愛が主演するドラマ「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系)の第2話が、27日に放送された。

 本作は、謎の家庭教師・トラコ(橋本)が、年齢も抱えている問題もバラバラの3人の母親と、その子どもを救う個別指導式ホームドラマ。遊川和彦氏が脚本を手掛けた。

 定食屋を営む下山智代(板谷由夏)の家へ指導に向かったトラコは、智代の息子の高志(阿久津慶人)が店のレジから5千円を盗むところを目撃する。

 高志がいじめっ子からカツアゲされていることを知ったトラコは、「一緒に行ってやる」と、高志を連れて課外授業へ出掛けることに。

 いじめっ子たちの前に現れたトラコは、カツアゲをした金の使い道がスマホゲームの課金だと分かると、「駄目だ、こいつらに金を渡しちゃ」と高志に告げ、帰ってしまう。

 結局、いじめっ子たちに5千円を渡してしまった高志は、店に戻り、けなげに働く智代の姿を見て複雑な思いを抱く。

 そんな高志に、トラコは「あの5千円は、本当はどう使われればよかったのか考えてみようか」と宿題を出す。

 放送終了後、SNS上には、「抜群に面白くて、ドハマり中。愛ちゃんのお芝居の振り幅、ストーリー構成、全てが大好き」「橋本愛がセクシーな教師、不思議系教師、熱血教師と、生徒によってキャラ変するのが、本当に面白い」「トラコが最後は生徒本人に考えさせるところがいい」などのコメントが寄せられた。

 また、最終的に高志が5千円の使い道として、智代への感謝の気持ちを表す花束を購入して贈ったことから、「お母さんはうれしかったと思う。子どもにこんなことをされたら、泣いてしまう」「お金がもったいないことがどうでもいいぐらいに、めちゃ泣けた」「お母さんをいたわることの象徴として、花束を買ったことに感動した」といった声が投稿された。

「家庭教師のトラコ」(C)日本テレビ