SDGs

柔らかな履き心地とビンテージのような風合い “裁断くず”から生まれたデニム

main

 洋服を作る際にどうしても出てしまう“裁断くず”。それをアップサイクル(付加価値を高めて再生))し、新たな洋服を作る完全循環型プロジェクトの衣料ブランド「UpcycleLino(アップサイクルリノ)」(ネキスト・東京)から、新素材のデニムシリーズが登場した。

肩、身頃に幅を持たせたビッグシルエット。長く愛用頂けるように潔くシンプルなデザイン。
肩、身頃に幅を持たせたビッグシルエット。長く愛用頂けるように潔くシンプルなデザイン。

 普段身につけるモノだからこそ環境にも優しく心地よいモノを選びたい、という思いから生まれたた「アップサイクルリノ デニム」。染色された生地や、柄生地の裁断くずを綿状に粉砕し、より合わせたグレーのムラ感のある再生糸をヨコ糸に、タテ糸には可能な限り張力を与えず芯まで染まらない中白状にインディゴ染めされた糸を織り合わせた。仕上がりは、グレー調のヨコ糸により、明るさを抑えた深みのある濃紺色に。再生糸から織られた生地は、新品ながらも着古したような柔らかい風合いに生地の表面には自然なネップ(糸の節)が現れ、ビンテージのような雰囲気が魅力となっている。性別問わず着られるユニセックスデザインで、MとLの2サイズ展開。深いインディゴブルーなので、ラフな装いはもちろん、カジュアルながら少しきちんとした装いにも活躍する。

ウエストギャザーのイージーパンツ。裾にかけてボリュームを持たせたバギーシルエット。 ゆったりとしたサイズ感でリラックスした履き心地。
ウエストギャザーのイージーパンツ。裾にかけてボリュームを持たせたバギーシルエット。
ゆったりとしたサイズ感でリラックスした履き心地。

 「BASIC デニムジャケット」 (税込み 26,400円)は、 肩、身頃に幅を持たせたビッグシルエットで、長く愛用できる潔くシンプルなデザイン。「BASIC デニムワイドパンツ」(同 19,800円)は、ウエストギャザーのイージーパンツ。裾にかけてボリュームを持たせたバギーシルエット、ゆったりとしたサイズ感でリラックスした履き心地。「BASIC デニム5ポケットパンツ」(20,900円)は、時代に左右されることのない普遍的な5ポケットのデザイン。裾にかけて掛かったテーパードラインがシルエットを美しく見せてくれる。