カルチャー

着付けができなくても5分で着られる! ジャストサイズに仕立てる「クイックゆかた」

「5分で私が変わる」クイックゆかた
「5分で私が変わる」クイックゆかた

 春も盛りで、夏もじきにやってくる。今年の夏は、花火大会やお祭りにゆかたで出かけてみては? ゆかたデビューを夢見ながら、「着付けができないし…」「美容院に行って費用をかけるのも…」とあきらめている女性も少なくないかもしれないけれど、こんな便利なゆかたがある。きもの専門店「やまと」が発表した「クイックゆかた」。羽織ったら前を整えてひもで結べば完成し、マジックテープで固定するワンタッチ半巾帯があればさらに便利だ。

アンケートグラフ
アンケートグラフ

 同社が全国の20代の未婚女性700人に行ったンケートでは、約8割が自分で着付けができず、ゆかたの着付けや着崩れに不安を持っている人も6割以上という結果が出ているが、クイックゆかたなら一気にハードルが下がりそうだ。店舗で好みのゆかた反物を選び仕立てるので、着丈も袖の長さもジャストサイズ。加工期間は約30日なので、早めに準備してもいいかも。今年の夏は、ゆかたで粋な女を目指してみる?

●クイックゆかたお取り扱い 全国のきものやまと・なでしこ・KIMONO by NADESHIKOの各店:http://www.kimono-yamato.co.jp/shopmap