グルメ

超新食感抹茶スイーツ!水まんじゅうとロールケーキの奇跡のマリアージュ!

超新食感抹茶スイーツ!水まんじゅうとロールケーキの奇跡のマリアージュ! 画像1

どーもー!!よろスィーツ!!
スイーツ芸人のスイーツなかのです!

みなんさんは、抹茶スイーツ好きですか?

ぼくは抹茶スイーツが大好きなので、今の時期は抹茶アンテナがよく反応します!
はて、どうゆうことか。
抹茶スイーツって、今の季節みかけること多いなあっていう、印象ありませんか??
特にコンビニなどでは、和から洋まで抹茶のスイーツが確実に増えてきています。

これは、なぜか?
実は抹茶が一年で最初に採れるのがこの時期で、このあたりから抹茶を使ったスイーツが多くなってくるんですね!
抹茶と言えば、なんとなく秋のイメージがあったので最初聞いたときは少し意外でした。

というわけで、抹茶到来の季節にオススメの抹茶スイーツご紹介します!
それが「宇治抹茶水まんじゅうロール」です!
抹茶スイーツの前に、水まんじゅうとロールケーキという、驚きの和と洋のコラボ!
お笑いでいえば、落語家とアメリカのスタンダップコメディアンが漫才してみましたくらい、どんなネタになるの?と好奇心しかありません!

まずは、構成発表。
抹茶生地のロールケーキ、抹茶クリーム、抹茶餡の水まんじゅうの三重奏で仕上がっています。
この文字列だけでも、お分かりになるでしょうか。
すべてのパーツに抹茶を使った、抹茶好きの抹茶好きによる抹茶好きのためのスイーツです!

箱を開け、包装の袋をハズすと、高貴で芳醇な香りにふわりと包まれます。
実は、この抹茶、ただの抹茶ではありません。
京都・宇治の老舗「堀井七茗園」の御抹茶を使っているのですが、この堀井七茗園は足利時代から続く超超超老舗!!
普段はお菓子などにも使われないような、上質な御抹茶を東山茶寮さんが特別に譲り受け使っているこだわりがります!

抹茶のふんわりしたスポンジ生地と、なめらかな抹茶クリーム、ひとくちいれると上質だなと直感できるまっすぐな美味しさです。
抹茶の渋み、奥行きを感じる風味が伝わります。
これだけでもじゅうぶん美味しいのですが、ここからがポイントの水まんじゅう!

水まんじゅうが中心に入っているのですが、これ最初切りづらいのかなあって思ったのですが、ナイフ入れるとけっこう綺麗に切れてビックリ!
ナイフからも伝わるモッチリ感から、すでに美味しそう!
味も抹茶のあんこを使った、甘すぎずにしっかりと抹茶の風味を活かしたつくりです。

ロールケーキとの組み合わせも気になるところでしたが、どちらも抹茶の風味を最大限に活かした作りなのが食べてみるとよくわかるので、心地よい一体感でした。
瑞々しく、ぷるぷるっとした食感、包むフンワリ感となめらかさ。
新食感であり、「和」というツールを用いて世界へ新しい扉を開けたような挑戦すら感じました!

ナイスィーツ!

商品名:京都・東山茶寮 宇治抹茶水まんじゅうロールケーキ
販売:京都宇治土産.com
文:お取り寄せの達人:スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

おとりよせネットロゴ

おとりよせネット

おとりよせネットは、日本最大級のお取り寄せの総合情報サイト。「お取り寄せの達人」という食のプロの方々によるオススメのお取り寄せ品や、モニター審査員による口コミ、季節イベントに合わせた特集、全国のグルメやスイーツの人気ランキングなどをご紹介しています。

http://www.otoriyose.net/