グルメ

頭がキーンとならない! 日光天然氷を使用した“かき氷”を味わってみよう

Print帝「「 かき氷を食べると、頭がキーンとなるけど、ホテルニューオータニ(東京)が提供する天然氷を使用した究極のかき氷「サツキ江戸かき氷」はキーンとならない!

 グランシェフ中島眞介が提案する“サツキ江戸スイーツ”はこれからの季節にふさわしいこだわりの日光天然氷を使用したふわっふわのかき氷。味は和三盆に抹茶、マンゴー・メロン・いちごの5種類で、それぞれ、あんこ、黒蜜、ようかんなどの和素材や葛と天然果汁を使用した特製ソースで食べることができる。

 日光に今もなお残る天然氷は、伝統的な製法と氷室による保存法を頑固に受け継いでおり、日光の職人が丹精込めて作り上げた自然の産物だ。まるで綿菓子のようなふわっふわの柔らかさで、口あたりが非常に滑らか。かき氷特有の頭がキーンとなる感覚も少なく、食べ終わった後に涼しさが体の中を駆け巡る。日光天然氷のかき氷で、ちょっぴり贅沢してみない?

sub1 価格は、マンゴー、メロン、いちごが1,800円、抹茶、和三盆が2,000円(いずれも税・サービス料別)。ガーデンコートの ロビィ階にある日本料理「KATO’S DINING & BAR」で9月30日まで提供する。