まめ学

キノコで最も人気があるのは? 松茸だけは嫌いな人でも・・・

sub1 秋の味覚にキノコがある。代表的だけど“高嶺の花”だったりもする「松茸」など、いろんなキノコが食卓にも並びそうだが、実際にどんなキノコが好まれているのだろう? ディーアンドエム(東京)が実施した調査によると、最も食べられているキノコは・・・。

 一度でも口にした経験があるキノコを聞くと、1位は椎茸、2位はしめじ、3位はえのきの順。気になる松茸は6位だった。

<最も食べられているキノコランキングTOP10>

1位 椎茸

2位 しめじ

3位 えのき

4位 なめこ

5位 舞茸

6位 松茸

7位 エリンギ

8位 マッシュルーム

9位 ひらたけ

10位 ポルチーニ

main 次に「好き」、「嫌い」で分けて好みを聞いて、キノコ好きの好きなキノコ、キノコ嫌いの嫌いなキノコをそれぞれランク化している。その結果、両方でトップになったのは椎茸。食材として、椎茸は好みが大きく分かれることがわかった。

 他方、好きで2位だった松茸は嫌いでは8位にランクイン。高級食材である松茸は、キノコが苦手な人も楽しむ人が多い様子がうかがえる。嫌いで2位に入ったなめこは、ヌメヌメした感触が嫌われているのかもしれない。

<キノコ好きが選ぶ! 好きなキノコランキングTOP10>

1位 椎茸

2位 松茸

3位 舞茸

4位 しめじ

5位 なめこ

6位 えのき

7位 エリンギ

8位 マッシュルーム

9位 ひらたけ

10位 ポルチーニ

sub2<キノコ嫌いが選ぶ! 嫌いなキノコランキングTOP10>

1位 椎茸

2位 なめこ

3位 エリンギ

4位 えのき

5位 マッシュルーム

6位 しめじ

7位 舞茸

8位 松茸

9位 ポルチーニ

10位 ひらたけsub3