グルメ

もちもち 水まんじゅうがたまらない 本格「冷やしぜんざい」

もちもち 水まんじゅうがたまらない 本格「冷やしぜんざい」 画像1

こんなスイーツをいただいていると本当に「日本人でよかった!!」と感じる瞬間です。ほろ苦い抹茶のひんやりぜんざいに白玉、あんこ、水まんじゅうと和のデザートのエースたちが勢ぞろいしています。それもかなりハイレベルです。まるで本格的な甘味処でいただいているようなスイーツを自宅にいながらいただけるとは、お取り寄せの醍醐味ですね。

この商品は、京都・宇治の老舗茶舗「堀井七茗園」の宇治抹茶を使った和スウィーツで注目されている「京都・東山茶寮」のもの。

抹茶の上品な香りとほろ苦さを生かした宇治抹茶のロールケーキや大福、ぜんざい、宇治抹茶のモンブランプリン他など、和のものや和と洋を融合したようなスウィーツがいくつも展開されています。今回は、この人気の冷やし抹茶ぜんざいに、水まんじゅうをトッピングしたものをご紹介します。

このもちもちの皮で包んだ水まんじゅう、かなりの美味しさで口に入れるととろけるよう。食べながら汁の中からついつい水まんじゅうを探してしまいます。鮮やかな抹茶餡です。それが透けて見え、見た目にもなんとも涼しげ、蒸し暑い日本の夏にぴったりなデザートです。

あんこと水まんじゅうの甘さをバランスよくつなげてくれるよう、抹茶には甘さを加えていないとのこと。まるで冷たいおうす(薄茶)を飲みながら、お菓子をいただいているかのような、さっぱりとした後味です。上品な甘さなので甘味がさほど得意ではないという方でもトライできるかも。

余裕があるならば、器を涼しげなものに移し変えて味わいたいものです。配送は、和のテイストのボックスに冷凍で届きます。かなりコチコチに冷凍されているので解凍までには時間がかかりますが、お弁当と一緒のデザートだったら、保冷剤の代わりにもなりそうです。

計算してみるとひとつ600円ちょっと。(送料含まず)自分用としては少し贅沢ですが、私は大満足です。ちょっとした自分へのご褒美として楽しんでいます。夏の涼しげな贈り物や手土産としても活用できそうです。ぜひ一度ご賞味ください。

商品名:京都・東山茶寮 宇治抹茶冷やしぜんざい 水まんじゅう入り 4個入り
販売:婦人画報のおかいもの
文:お取り寄せの達人:村上敦子さん(食スタイル コーディネーター)

おとりよせネットロゴ

おとりよせネット

おとりよせネットは、日本最大級のお取り寄せの総合情報サイト。「お取り寄せの達人」という食のプロの方々によるオススメのお取り寄せ品や、モニター審査員による口コミ、季節イベントに合わせた特集、全国のグルメやスイーツの人気ランキングなどをご紹介しています。

http://www.otoriyose.net/