グルメ

ラーメンケーキ!? 東池袋で「ニッポンのうまいもの祭」

麺屋NOROMA
麺屋NOROMA

 ラーメンもあるし、ケーキもある。そしてラーメンケーキもある。東武百貨店池袋本店が12月6~11日まで、物産展での人気商品などを集めた「ニッポンのうまいもの祭」を開催する。白湯スープのラーメンにそっくりなスイーツも…。

手づくりお菓子 まちのくまさん
手づくりお菓子 まちのくまさん

 今年最後の物産展、ということで、催事担当者がお弁当や惣菜、スイーツなど、全国17都道府県、約50店の“うまいもの”をそろえた。芋焼酎を使った特製タレで煮込んだ大隅六白黒豚の角煮が乗っている、志布志市・DINING萬來の「鹿児島黒豚角煮弁当」(税込み1,296円)や、さくっとした歯切れの良い塩焼き牛たんがぎっしりと乗った、仙台市・たんや善治郎の「真中たん弁当」(同2,481円)のほか、お食事処では、奈良市・麺屋NOROMAの「東武限定 レアチャーシュー鶏そば」(同901円)も食べられる。

 そしてこの鶏白湯のラーメンと見た目がそっくりのケーキを、群馬県の「手づくりお菓子 まちのくまさん」が販売する。モンブランを麺に、アールグレイのゼリーをスープに見立てた「ラーメンケーキ」(同1,512円)。焼きりんごのメンマなどをトッピングしたスイーツのラーメン。SNS用?にいかが。