グルメ

だし×スイーツのソフトクリーム トマトやブドウの新味登場

UMAMIソフト トマトとお出汁
UMAMIソフト トマトとお出汁

 食事もスイーツも、最近は食材の境界線がなくなってきている。既成概念にとらわれず、次々に新しい味が生まれている。UMAMIソフトクリーム(フタバ・新潟県三条市)もその一つ。ガンジー牛乳と3種の昆布だしを合わせたこのソフトクリームの新シリーズとして、新潟県産トマトを使用した「UMAMIソフト トマトとお出汁(だし)」、同県産ブドウを使用した「UMAMIソフト バルサミコ」が発売された。

 濃厚でありながらさっぱりとした味わいが特徴のガンジー牛乳と、まろやかな甘みの真昆布、香り高い利尻昆布、強いコクをもつ羅臼昆布を合わせた、だし屋の名物ソフトクリーム。新しい「トマトとお出汁」は、新潟県三条市の農園から仕入れた「パルト」と呼ばれる大玉トマトを使用。一旦加熱し、シロップに漬けこみ甘さを最大限に引き出した後、カツオだしを加えている。

UMAMIソフト バルサミコ
UMAMIソフト バルサミコ

 「バルサミコ」の方は、甲斐路と呼ばれる赤いマスカットから作るぶどうジュースに、コクのあるカツオだしとバルサミコ酢を混ぜ合わせた。どんな味か、気になる~という人は、ON THE UMAMI 本店(新潟県三条市西本成寺2丁目24番26号)へ。