弁当の日

【もぐもぐ】 Since1975 おかげさまで45周年

Gマークかご盛りイメージ

 グリーンマークとは、発色剤・着色料・保存料・リン酸塩を使用しないでつくられた信州ハムのハム・ソーセージに付けられるシンボルマークです。

グリーンマークQ&A

Q1. グリーンマーク商品のパッケージに書いてある無塩せきって何?

A. ハムやソーセージをつくるときに発色剤(亜硝酸ナトリウムなど)を使わずに味付け・塩漬けすることです。塩を使っていないという意味ではありません。

ひとくちメモ お子様から大人の方まで皆様においしくお召し上がり頂けます。

Q2. グリーンマーク商品の色が特徴的なのはなぜ?

A2. 発色剤(亜硝酸ナトリウムなど)を使用しておりません。そのため、発色剤を使用したものとは異なり、お肉を加熱した時のような色合いになります。

ひとくちメモ ハムの周りに見えるピンク色の部分はスモークリングと言い、商品を加熱する時にできるもので、品質には問題ありません。

7611GあらびきPW100g_1804

Q3. グリーンマーク商品は賞味期限が短い気がするのですが?

A3. 商品の日持ちを良くするために用いられる添加物を使用しておりません。HACCP認定工場のクリーンルームで衛生面には特に気を付けてつくっています。

ひとくちメモ 賞味期限は保存条件を守り未開封で保存した場合の期限です。開封直後はそのままでもお召し上がり頂けますが、開封後翌日以降はなるべく加熱して早めにお召し上がりください。

Q4.グリーンマーク商品のウインナーは食感が変わっていますね?

A. お肉は塩によって固まりやすくなります。グリーンマークのウインナーはその力を利用し、添加物は最小限にしているので食感が他のウインナーと異なります。

ひとくちメモ しっかりした食感がお好みの方は「あらびき」、柔らかな食感がお好みの方は「ほそびき」のウインナーがおすすめです。

レシピ

ジャーマンポテト

ジャーマンポテト(ブラートカルトッフェルン)

ジャーマンポテトは日本で誕生した料理ですが、ドイツでもブラートカルトッフェルンという似たような料理があります。

材料(4人分)

グリーンマークあらびきポークウインナー 1袋

ジャガイモ 2個
タマネギ 1/4個
コーン 適量
粒マスタード 大さじ1
塩こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ2

作り方

① ジャガイモは皮をむき、5mm厚にします。タマネギは皮をむき、くし切りにします。
  ウインナーは斜め1/2に切ります。
厚手のフライパンを熱し、オリーブオイルをひき、タマネギを炒め、透き通ったら

ジャガイモを入れ、弱火で78分蒸し焼きにします。
ジャガイモが柔らかくなったら、ウインナーを入れて炒め、粒マスタード、

コーンを加え、混ぜながら炒め、塩こしょうで味を調えます。

信州ハム株式会社

386-8686 長野県上田市下塩尻950 https://www.shinshuham.co.jp/