グルメ

暑くて疲れた時のさっぱりメニュー アーモンドミルクを使いこなそう!

アーモンドミルクを使った「楽ヘルシーレシピ」(3種類)
アーモンドミルクを使った「楽ヘルシーレシピ」(3種類)

 近年、植物性ミルクを使った飲料をカフェなどで見かけることが多くなった。スーパーでもよく置いてあるのはアーモンドミルク。でも飲む以外にどうやって使う? 「アーモンド効果 For Barista and Chef 」を発売した江崎グリコが、アーモンドミルクを使った楽ヘルシーレシピを紹介してくれている。ちなみに7月22日は「ナッツの日」だそうだ。

 外食の機会が減っているこの夏は、自宅で料理する機会が多いけれど、例年よりも平均気温が高いという予想。エアコンの効きが悪いキッチンでは、火を使うだけでもぐったりだ。そこで極力火を使わず、アーモンドミルクを使ってササっと作れるレシピを、料理研究家の河瀬璃菜さんが教えてくれている。

 たとえば夏の定番、冷や汁をアーモンドミルクベースで。きゅうりやみょうが、大葉など、夏においしい薬味をどっさりと乗せてさっぱりと。

●冷や汁

アーモンドミルク冷や汁
アーモンドミルク冷や汁

<材料(1人分)>

・きゅうり…1/2本

・みょうが…2本

・大葉 …2~3枚

・ご飯 …1膳

[A]

・アーモンドミルク…200cc

・鯖味噌煮缶 …1缶

・すりごま …大さじ1

・醤油 …小さじ2

<作り方>

(1) きゅうりは斜め薄切りにする。みょうがは輪切りにする。大葉は千切りにする。

(2) Aをボウルに入れ、さば味噌煮缶を崩しながら、混ぜ合わせる。

(3) (2)に(1)を入れよく混ぜ合わせたら、お好みでご飯にかける。

●夏野菜のアーモンドミルク冷やしちゃんぽん

夏野菜のアーモンドミルク冷やしちゃんぽん
夏野菜のアーモンドミルク冷やしちゃんぽん

<材料(1人分)>

・中華麺 …1袋

・オクラ …2本

・ミニトマト …1個

・とうもろこし …適量

・豚ロース薄切り肉…100g

・ごま油 …適量

[A]

・アーモンドミルク…200cc

・水 …100cc

・鶏ガラスープの素…小さじ1(鶏ガラスープの素は大さじ1のお湯で溶かす)

・薄口醤油 …小さじ2

・塩コショウ …少々

<作り方>

(1) 鍋にお湯を沸かし、豚ロースの薄切り肉とオクラを茹でたら水に入れ、キッチンペーパーで水気をとる。

(2) (1)のお湯で中華麺をゆで、ゆで上がったら、冷水でしめる。

(3) オクラは斜め薄切りにする。ミニトマトは半分に切る。

(4) 器に(2)を盛り、Aを注いだら、具材を盛り付け、ごま油をまわしかける。