グルメ

焼きたて高級焼き鳥を自宅で堪能 「焼鳥ミールキット」と「鳥幸オリジナル焼台」

czMjYXJ0aWNsZSM2ODYxNiMyNTE0MzcjNjg2MTZfbXh2dHpZdndxUS5qcGc

 焼き鳥が大好きで、自宅で焼きたて焼き鳥をおいしく味わいたい!と願う人もいるのでは? なかなか繁華街の焼き鳥店には行きづらいと感じる人も少なくないと思われるご時世。首都圏やニューヨークで高級焼鳥を展開している「鳥幸」(東京レストランツファクトリー・東京)は、自宅でひとり飲みを楽しめる「焼鳥ミールキット」と「鳥幸オリジナル焼台」を開発した。6月の発売から1カ月半で約4,000台のオリジナル焼き台を販売。年内1万台の販売を目標にしている。商品の購入が、新型コロナウイルスの影響で行き場を失った銘柄鶏と生産者支援にもつながる。

 こだわりの厳選地鶏と秘伝の調味料をセットした「鳥幸特製 焼鳥ミールキット」と、オリジナル焼き台を一緒に届ける。スーパーでは買えない銘柄鶏の希少部位のおいしさを引き立たせる、鳥幸の特製タレやオーストラリア産の焼塩に5種の薬味も付いている。炭火の香ばしさを再現するため、炭の香りをまとわせた「特製チャコールオイル」を開発するなど、自宅で手軽に“鳥幸の串”を楽しんでもらおうと工夫を凝らしている。

 焼き台は、ステンレス素材シーズヒーター採用。素材を遠赤外線で焼き上げ、素材から出る脂をはじくことで、家庭での調理で気になる煙を極力抑える。さらに、2段階の異なる焼き加減を楽しめる。YouTubeで鳥幸の焼き師が串の焼き方のアドバイスを配信しているので、動画を見ながらシェフになった気持ちで本格焼き鳥を楽しもう。価格は、地鶏のミールキットと焼き台のセットで6,600円から。地鶏串のみの販売も行う。

 セットの一例としては、「伊達鶏とはかた地どりのミールキット」と「鳥幸オリジナル焼台」セット(6,600円)がある。内容は、冷凍鶏肉串10本セット(もも肉・福島、砂肝・福岡、ぼんじり・福岡、せせり・福岡、以上35g×2本ずつ、手羽中・福島75g×2本)、調味料(チャコールオイル30g、たれ50g、ゆずこしょう2g、トリュフ塩1g、黒こしょう1g、黒七味1g、燻製塩1g、焼き塩15g)、付属品(たれ容器1個、はけ1個、串2本)。同社では毎月、地鶏の新商品を展開していくという。