グルメ

鬼滅を和洋のスイーツで! ローソンの「食べマス」練り切り&キャラメルタルト

img_230765_1

 国内はもちろんのこと、海外でも人気が上昇しているTVアニメ「鬼滅の刃」。映画も公開中で、親子で見に行ったという家庭も多いだろう。小物やお菓子に限らず、さまざまな分野でのコラボ商品も登場。スーパーや店舗に行くと、必ず鬼滅関連のグッズを目にする人気ぶりだ。バンダイ(東京)のキャンディ事業部は、その鬼滅をモチーフにした和&洋のスイーツを期間限定で発売。全国のローソンで販売している。

img_230765_13

 ローソン(ナチュラルローソンおよびローソンストア100を除く)のチルドデザートコーナーで扱っているのが、和菓子シリーズ「食べマス」の鬼滅の刃バージョンと「鬼滅の刃タルト」。「食べマス」は、チョコレート味の「竈門炭治郎」とイチゴ味の「竈門禰豆子(ねずこ)」の2種類。炭治郎の額の傷痕や耳飾り、禰豆子の竹筒・ひも・髪飾りなどの細部を和菓子の練り切りで忠実に再現している。それぞれ税別264円。「鬼滅の刃タルト」は、キャラメル風味の生菓子。炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助・義勇・しのぶの計6種類の絵柄がある。それぞれ税別231円。いずれも数量限定のため、なくなり次第販売を終了する。