SDGs

チョコレートを「もったいない」から救おう! イベント「地球とお財布に優しいお買い物」

地球とお財布に優しいSDGsイベント

 食品ロス、フラワーロス、ファッションロス。世の中に出回る商品は私たちの生活を豊かにする一方で、大量に作られたために使われずに廃棄されるものも多い。ビューティフルスマイル(大阪市)は食品ロスの削減を目指す通販サイト「ロスゼロ」を運営する会社。今回、大丸松坂屋大丸心斎橋店(大丸松坂屋百貨店・東京)とコラボし、「地球とお財布に優しいSDGsイベント」を3月17日(水)から開催する。

地球とお財布に優しいSDGsイベント

 イベントでは、バレンタイン用などに作られたが余ってしまったスイーツや、コロナ禍で行先を失った特産品・お土産、未利用製菓材料で作ったサステイナブルなチョコレートなど、捨てるには「もったいない」食品を販売する。まさに“地球と財布に優しい”イベントで、おいしいスイーツや食品をお得な価格で買うことができると同時に、焼却処分の際に発生するCO₂も削減することができる。両社のコラボは今回で二度目。前回のイベントでは13,000点もの食品ロスを減らすことができたという。

「地球とお財布に優しいSDGsイベント」

日時:2021年3月17日(水)~3月30日(火)10:00~20:00

場所:大丸心斎橋店地下1Fイベントスペース