グルメ

鎌倉名物「はんなりいなり」通販サイトがオープン 「春の軽食セット」が期間限定登場

はんなりいなり

 神奈川県の鎌倉小町通りで、行列で有名なお店「はんなりいなり」(マルハン食楽サービス・横浜市)。このほど、店舗まで足を運ばなくても手元に商品を届けられるよう、通販サイトをオープンした。

 こだわりの寿司職人が厳選したおいしさが詰まった商品を求め、混雑時には50人もの人が並んだ「はんなりいなり」。コロナ禍での鎌倉の観光客の減少や、小町通り名物の食べ歩きがままならなくなった。そこで瞬間冷却の環境を整備し、これまで鎌倉でしか味わえなかった「はんなりいなり」をそのままの品質で美味しく届けることを目指している。

通販サイトオープン記念「春の軽食セット」を期間限定販売

 「はんなりいなり」は、「はんなり」の意味のごとく、華やかで上品な味わいを楽しめる鎌倉稲荷。国産100%大豆の手揚げ風油揚げを、手作業で丁寧に切り開いた後に油抜きし、自家製の煮汁でじっくりジューシーに煮込んで使用。広げた油揚げに黒蜜、のりを敷き、すり黒ゴマをあえた酢飯を巻き上げたジューシーなロールいなりだ。定番のはんなりいなりに加え、梅入りや、山ごぼうのみそ漬け、湘南しらす入りがラインアップされている。

 通販サイトオープン記念し、自慢のメニューを取りそろえた通販限定商品「春の軽食セット」を6月末日までの期間限定で提供している。鎌倉でしか食べられなかったプチプチと口の中で弾けるいくら・鎌倉名物釜揚げしらす・新鮮なとびこの味わいを楽しめる大人気の「いくらのミルフィーユ」をはじめ、鎌倉散策に定番の「湘南しらすの卵焼き串」「うなぎの卵焼き串」や、甘辛い味がしっかりと染み込んだ油揚げで包まれた「3種のはんなり棒(いくら、ごぼう、しらす)」、ジューシーな味わいが人気の「まぐろほっぺ串」を詰め合わせ、合計3,460円相当の商品を3,000円(税込み)で味わえる。

 ■はんなりいなり本店

・所在地:神奈川県鎌倉市小町2-8-6 1階A
・アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」下車、徒歩5分
・TEL:0467-23-7399 ・営業時間:10:00~19:00(年中無休)
・通販サイト: https://hannariinari.shop-pro.jp