グルメ

家飲みに香りで潤い 漬け込み酒キット発売

漬け込み酒キット「スパイッシュ」
漬け込み酒キット「スパイッシュ」

 コロナ禍で増えたいわゆる「おうち時間」の過ごし方は人それぞれ。料理を始めた人には、サラダやみそ汁などの食材として重宝する葉物野菜などを育てる栽培キットが最近人気だそうだ。

 栽培キットは土や肥料、鉢やプランターなど必要なものが全部そろって便利。面倒な準備や作業なしに誰でも始められる気軽さが受けているらしい。変化に乏しい自粛生活にちょっとした潤いを与えてくれるのだろう。

 気の合った仲間と談笑しながら飲み屋でワイワイ深夜までお酒を飲むことが好きな人にとっては、オンライン飲み会が一つの救いだが、繰り返せば飽きもくるし、やはり物足りなさは残る。そこで今後、オンライン飲み会以外に、お酒好きな人たちの「おうち時間」に変化を加える一つとして注目されるかもしれないのが「漬け込み酒」。栽培キットのように自分なりの“収穫物”を手にできる喜びがある。

 気軽に漬け込み酒を楽しみたい人向けに、スパイスやハーブを焼酎やウォッカの瓶に入れるだけで香り豊かな漬け込み酒を簡単に作ることができるキット「スパイッシュ」(キャンペーン価格1,870円、税・送料込み)が最近発売された。

お酒の中に入れるスパイスやハーブ
お酒の中に入れるスパイスやハーブ

 ネット通販専門店「オンリースパイス」(東京)でオンライン販売されている(オンリースパイスで検索)。

 スパイッシュは老舗スパイス専門店が厳選したスパイスやハーブを一つのケースに入れた商品。アルコール度の高いお酒に合う「クールマン」と麦焼酎などに合う「エキゾチックフラワー」の2種類で展開している。

 豊かな香り、風味が楽しめる漬け込み酒は、いつもの家飲みに若干の変化と潤いを与えてくれるかもしれない。