グルメ

どら焼きやメロンパンに合うコーヒー パッケージもかわいくて楽しい

sub1

 9月3日はドラえもんの誕生日。そこで『UCC CAFE@HOME』(UCC上島珈琲・神戸市)が、ドラえもんの大好きなどら焼きや、ドラミちゃんの好物のメロンパンと合うコーヒーを発売した。レギュラーコーヒー1杯分を真空パックし、10g税込み281円。パッケージもかわいくて、一杯ずつ別の味を試すことができるのがうれしい。

左から DORAMIメロンパンに合うコーヒー、DORAEMONどら焼きに合うコーヒー、NOBITAカフェインレスコーヒー

 UCCはコーヒーと食べ物の組み合わせについて長年研究、味を数値化することができる味覚センサーを活用して、コーヒーやさまざまな食べ物を解析し、コーヒーと食べ物の相性を科学的に分析診断する特許技術「フードマッチングシステム」を開発している。これを使って開発したのがこのどら焼きに合うコーヒーだ。

 どら焼きはあんこのほろ苦さが特徴。これに合うのはやや深いりでコーヒーの苦味を際立たせた配合で、お互いの風味の特徴的な部分が重なり合い、深みが生まれる組み合わせだそうだ。メロンパンに合うのは、香ばしい風味と優しくすっきりとした後味のもの。いつもとちがうおやつに合わせてコーヒータイムを。