グルメ

山梨・甲府の新ご当地グルメ「甲府盆地カレー」 甲府認定食材のレシピコンテストグランプリ受賞作

0002

 山梨県甲府市が「甲府ブランド」と認定した食材を使ったレシピコンテストでグランプリを受賞した「甲府盆地カレー」が商品化され、ネットショップで全国どこでも手に入るようになった。「やまなしご当地レトルトカレー協会」が全面協力。老舗割烹料理店が製造を手がけ、オリジナルのレシピを最大限再現した。パッケージのデザインは、生まれも育ちも甲府というイラストレーターが担当。“オール山梨体制”で生み出した新商品だ。

 2019年3月に第1回が開催された「甲府の新メニュー・レシピコンテスト」。シャインマスカット・くいしきみそ・甲州地鶏・甲州信玄豚・ちぢみほうれんそう・スイートコーンなど、甲府市から認定された食材を使った“感動をもたらすレシピ”を広く募集。実食による審査会を経て、グランプリに輝いたのが、薬袋里彩さんの「甲府盆地カレー」。山々をイメージしてドーナツ状にコーンチャーハンを盛り、その周りに森をイメージしてゆでたほうれんそうを飾り、盆地をイメージして真ん中にカレーを注ぎ入れるという盛り付けのアイデアも高評価の決め手となった。

kofubonchi0003

 甲府市特産の甲州地鶏やスイートコーンのきみひめを使い、野菜の甘みとカレースパイスでマイルドな味わいの中辛カレー。煮込んでもしっかりとした食感が残る甲州地鶏、スイートコーンきみひめのシャキシャキとした食感が食欲をそそる味わいに仕上がっている。180g、税込み880円。