グルメ

塩おむすびとおみそ汁の持ち帰り専門店がオープン! 和食ファストフードに注目

sub2

 急いでいる時や軽い食事で済ませたい時などに便利なファストフード店。ハンバーガーやサンドイッチなど、小麦粉由来の商品を販売する店舗が多い中、塩おむすびとおみそ汁を提供する持ち帰り専門の和食ファストフード「羽釜おむすび白々(ぱくぱく)寺町御池」が京都市中京区にオープンした。

炊きたてのご飯を見ることができるカウンターの羽釜が目を引く
炊きたてのご飯を見ることができるカウンターの羽釜が目を引く

 同店は、店内設置の羽釜で炊いた炊きたてごはんを、注文を受けてから握る塩おむすびとおみそ汁のセットで提供。今や国内でも製造元が2社になってしまったといわれる羽釜で炊いた米は、白く美しく、ほかほかだ。

羽釜に映える白く美しい炊きたてごはん
羽釜に映える白く美しい炊きたてごはん

sub5

 いわゆる「おにぎり屋さん」とは異なり、具の種類の多さを提供価値としているわけではないため、おむすびのメニューは塩おむすびのみ。塩おむすび一つにつき、好きなオリジナルのおともを添えて提供される。

 また、みそ汁は、昆布と魚で本格的に出汁を取り、京都西陣の加藤みそのオリジナルみそで仕上げた。日替わりの新鮮な具材がごろごろと入っており、食べ応えがある一品になっている。