グルメ

まるでフォアグラのような満足感!? 100%植物性の『NEXTフォアグラバーガー』が期間限定で登場

NEXTフォアグラバーガー
NEXTフォアグラバーガー

 世界三大珍味の一つといわれるフォアグラに、思いっきりかぶりつきたい! ――そんな夢をかなえてくれそうなバーガーが登場した。アメリカ発の人気バーガーショップ「WAYBACK BURGERS表参道店」で提供がスタートしたのは、100%植物性の『NEXTフォアグラバーガー』。単品価格は税込み1,800円。8月末までの期間限定販売だ。

main

 『NEXTフォアグラバーガー』は、日本発のフードテックベンチャー、ネクストミーツ(東京)が開発した代替肉パティと、同社の関連会社Dr.Foods(東京)が開発・製造に成功した「植物性フォアグラ」を使用した完全植物性。Dr.Foods社は、地球を科学の力で救うことを目的として、培養肉・微細藻類・ゲノム編集大豆などの研究に取り組んでおり、1年半の開発期間を経て「植物性フォアグラ」の開発に成功した。原料はカシューナッツで、こうじによる発酵技術が用いられているという。

sub2

 フランス料理などで使用される高級食材フォアグラは、ガチョウやアヒルに強制的に餌を食べさせて育てる生産方法が、欧米では議論の対象になることも。脂質やカロリーの高さから、健康面を考えて控える人もいる食材だ。それを罪悪感なしに、食べた気分になれるなら、ちょっと試してみたいかも。