グルメ

リンガーハットの「長崎ちゃんぽん」「まぜ辛めん」がベビースターの“ドデカイラーメン”に!

sub1

 「ベビースターラーメン」で知られるおやつカンパニー(三重県津市)は、今年グループ創業60周年を迎えるリンガーハット(東京)とのコラボ商品を開発。長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」のメニューの味を表現した2品「ベビースタードデカイラーメン(リンガーハットの長崎ちゃんぽん味/リンガーハットのまぜ辛めん味)」を発売した。

 リンガーハットの看板メニュー「長崎ちゃんぽん」は、野菜いっぱいでヘルシーなおいしさが特徴。野菜の甘みを引き立てるオリジナルとんこつスープが自家製の太麺とよく絡み、食べ応えがある。それを幅広い太麺のベビースタードデカイラーメンで表現。キャベツなどの野菜の甘み、豚肉や魚介のうまみ、ちゃんぽんスープのコクが絶妙にマッチし、パリッサクッとした麺の軽快な食感と共に口の中に広がる。

 「まぜ辛めん」は、ちゃんぽん麺を使用した汁なしの“まぜめん”としてリンガーハットで人気のメニュー。その花椒(ホアジャオ)を利かせたピリ辛の肉みそが太めの麺によく絡む特徴をイメージして、幅広い太麺のベビースタードデカイラーメンを花椒の風味とみそのコクと甘みが利いた旨辛い味に仕立てている。冷えたビールや炭酸飲料とも相性がいいので、暑い夏にはぴったりだ。

ディップで組み合わせは無限大!?幅広麺だからディップで味変も楽しめるドデカイラーメン
ディップで組み合わせは無限大!?幅広麺だからディップで味変も楽しめるドデカイラーメン

 どちらの味も、内容量62gで店頭想定価格は税込み141円前後。パリッサクッとした軽快な食感と共に口に広がる「リンガーハット」の人気メニューの味わいを、自宅でも手軽に楽しんでみては。