グルメ

透明でさらりとした口当たり トマトの滴だけで作ったトマトジュース

冷えたトマトクリスタル
冷えたトマトクリスタル

 一見トマトジュースには決して見えない、ゴールドに輝く透き通った飲料。収穫したばかりのトマトの滴だけで作った、トマトの旨みと栄養がつまったぜいたくなジュースなのだ。おしゃれで栄養豊富なベジギフトを提供するブランド「VEGETARE(ベジターレ)」を展開するサジェスコム(東京)は、「トマトクリスタル 2016年初摘みプレミアム」を6月29日に発売する。

 日本に古来から伝わる、日本酒・大吟醸の「雫取り」という伝統製法を応用。トマトを搾ることなく、トマトから自然にしたたるトマトの滴のみで作っているので、色は透明でも味や香りはそのまま「トマト」。ワインのボジョレーヌーボーのようにさらりとした口当たりで後味もすっきりしているので、トマトジュース嫌いの人でも飲みやすい。食事中もおしゃれにトマトジュースが飲める。

トマトの雫
トマトの雫

 トマトは福井県産の「越前トマト」というブランドトマトを採用。甘みと酸味がバランスよく仕上がった2016年度初摘みのものを100%使っている。よく冷やしてそのまま飲むだけでなく、はちみつを加えたり、お酒と割ってカクテルにするのもおすすめ。

 300ml入りで価格は1,850円(税込み)。