ライフスタイル

働く女性を応援する家! MOTENAシリーズの第2弾

bd6d4d1b5f5418f0019c47e8b78c362ab02bce46 洗濯や調理などを行う時の動線。たかが動線かもしれないけど、されど動線だ。家事は毎日のことだから、ちょっとでも早くこなせるに越したことはない。住友林業と全国の建設会社からなる家づくりのネットワーク「イノスグループ」は、働く女性を応援する家「MOTENA PLUS(モテナプラス)」を発売した。モテナプラスは、イノスグループと幼稚園児&ママの情報誌「あんふぁん」(サンケイリビング新聞社)が共同で集めた、働く女性の意見を反映させた家だ。

 主な特長は、1)リビングをスッキリさせる収納「カゾクロ」。1階キッチンのすぐ隣に、料理しながら洗濯物もさっと干せる家族のクローゼット「カゾクロ」を設置。帰宅後に荷物やコートをそのまま片付けられるので、雑然としがちなリビングをきれいに保つことができる。2)家族の家事協力を促す「回遊型キッチン」。3)玄関の乱雑さを解消する「大型シューズクローク」。4)通常は室内干しとして使い、時には家族の気配を感じながらこもることができる趣味空間「サンルーム」。5)大空間の「吹き抜け」と、ダイニングの「ワークスペース」。083a4b89fdbc9d8cde98a3a219aecef17535bdc0

 家事がはかどらず、家の中がごちゃごちゃしていると、疲れが倍増しがち。ママだけでなく、家族全員の動線を考えたモテナプラスなら、ママの家事ストレス減に貢献してくれるのでは?