ライフスタイル

リフォームの“知りたい!”を対話形式でゲット 「リフォーム評価ナビ」がチャットボット活用でさらに便利に

10736002142 住まいのリフォームを検討しているけど、どの業者に頼んだらいいのか、資金はいくら必要なのかなど、分からないことばかり・・・・・・。そんな人に必要な情報を提供するのが、一般社団法人・住まいづくりナビセンター(東京)が運営するリフォーム事業者検索サイト「リフォーム評価ナビ」。実際にリフォーム業者を利用した人の口コミ情報が充実し、満足のいくリフォーム工事を実現したい人にとって頼もしいサイトだ。

 そんなお役立ちサイト「リフォーム評価ナビ」だが、コンテンツが豊富すぎて、探している情報の収集が難しいという声もあったようだ。そこで、「リフォーム評価ナビ」では新たな機能として、自動応答システム(チャットボット)を活用した“リフォーム情報サポートガイド”の提供を開始。これにより、探している情報をより簡単に入手できるようになった。

 使い方は簡単。サイトのTOPページ右下にあるサポートガイドをクリックし、知りたい情報のキーワードを入力する。それだけで、サイト内に掲載されている目当ての情報を、サポートガイドが導き出してくれるという便利な機能だ。もし、サポートガイドで解決できなかった場合でも、「リフォーム評価ナビ」事務局への問い合わせが簡単にできるようになっているので安心できる。 リフォームを検討している人は、一度サイトをのぞいて、チャットボットによる“リフォーム情報サポートガイド”を利用してみても良いかもしれない。0002

 「リフォーム評価ナビ」は、国交省のリフォーム推進政策の一環として補助事業にも採択された、非営利のリフォーム事業者検索サイト。消費者の登録手数料は無料で、事業者の成約手数料もかからない。工事終了後に、依頼者が口コミを直接財団に投稿できるので、依頼者が求める「満足のいくリフォーム」と、事業者が求める「顧客満足と高評価」が両立する、納得のいくリフォームが生み出されるのだという。