ライフスタイル

家賃&光熱水費が無料! 千葉・富津市金谷の“お試し”移住プロジェク

main その町に非常に魅力があっても、住居や仕事などの生活の基盤がはっきりしなければ、地方への移住は“願望”だけに終わってしまうケースも多いのでは? そこで千葉県富津(ふっつ)市の金谷(かなや)では、地元企業3社が連携して、行政の支援を受けずとも家賃&光熱水費を無料(!)とする「My Turning Point ~金谷お試し移住プログラム~」を実施している。

 その3社は、観光複合施設「theFish」を運営する富洋観光開発、コワーキング&コミュニティースペース「まるも」を運営するPonnuf、シェアハウス「炊きた亭」。3社の協力により、金谷への移住を検討している人は、家賃・水道光熱費及び「まるも」の利用料が無料となる(共営費は別)。条件は、提携企業で週3日(土日が中心)勤務すること(月収10万円)。週末は拘束されがちとなるが、家賃などを心配することなく地方生活を経験できるほか、残りの週4日は、自分の本業など好きなことや仕事に充てられる。地方移住のハードルとなる「住まい・仕事・コミュニティ」の3つを同時に手に入れられるのだ。一方、地元にとっては、地方観光施設が抱える人手不足を補うメリットがある。

sub2 同プログラムのコンセプトは“自分を見つめ直し、次の一歩を踏み出すための準備ができる場所”を提供すること。「田舎暮らしを短期間試したい」「スキルをつけてフリーランスとして独立したい」「会社を辞めてもう一度自分の生き方を見つめ直したい」「大好きな趣味を仕事にしていきたい」と思っている人にオススメだという。1日体験ツアーもある。 問い合わせや申し込みは、メール(agritakita@gmail.com)もしくは同プログラムサイトの問い合わせフォーマットから。sub1