ライフスタイル

掃除してるのにトイレが臭う? 「ファブリーズ」から壁も消臭・防臭する新しいトイレ用消臭剤

d31986-8-526557-0 うちのトイレって掃除してるのになんか臭うんだよなぁ・・・・・・。そう思っているのはあなただけじゃなさそう。P&G(神戸市)が子どもを持つ20~50代の女性400人を対象に行った調査によると、約8割が「週1回以上トイレを掃除しているにもかかわらず、平均して2日後にはニオイが気になり出す」と回答している。毎週掃除をしているのにもかかわらず、すぐに戻ってくるイヤなニオイ“トイレの居座り臭”に多くの消費者が悩みを抱えているようだ。P&Gの研究によると、この“トイレの居座り臭”の根本的な原因は、浸透性がある壁についたニオイだとか。トイレの壁がどの程度ニオイを吸収するのか調べたところ、たった45分間で空気中のアンモニアを、人が「かなり臭い」と感じるレベルまで吸収することが明らかになったという。

 そこでP&Gは、エアケアブランド「ファブリーズ」から、空気中のニオイの消臭だけでなく、壁の消臭・防臭まで実現する「ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤」を9月上旬に全国で発売する。空気中のニオイの消臭だけでなく、壁の消臭・防臭まで実現する製品は、ファブリーズのトイレ用置き型消臭剤史上初となる。

 トイレ全体に消臭・防臭成分や、爽やかな香りをしっかり届けるため、流体力学モデルを応用したデザインを採用。ボタンをワンクリックするだけで使用でき、45日間、消臭・防臭効果や、爽やかな香りが持続する。香りはブルー・シャボン、クリーン・ラベンダー、シトラス・スプラッシュの3種類で、日本の消費者向けに開発された心地いいフレッシュなもの。価格はオープンで、実勢価格は348円前後(税別)。