ライフスタイル

今年のトレンド料理は何? 2位は「魔法のパン」だが、1位はあの魚を加工した・・・

img_172650_3 毎年、さまざまな料理や食材、調味料が話題となるが、今年のトレンド料理は? 料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」(アイランド・東京)は、ユーザーが検索した人気キーワードをベースにした、2018年の料理トレンドを振り返る「トレンド料理ワード大賞」を発表した。

img_172650_1

 栄冠の1位に輝いたのは「サバ缶」。スーパーでもよく見かけるようになったが、レシピブログには1,000件以上のレシピが投稿され、検索数は昨年比275%と急上昇。栄養価が高く、ダイエットや美容効果も期待できることが話題となった。2位は、人気料理ブロガー・ゆーママさんが著書で提案した「魔法のパン」。30分で焼き上がるという手軽さが人気の理由だろう。3位は「糖質オフ」。4位には、デザイン性に富んだ調理家電やキッチン用品を扱うライフスタイルブランド「BRUNO」が入った。

img_172650_4

 そのほか、5位には「半調理(下ごしらえ)」、6位には「おからパウダー」、7位には「ポリ袋レシピ」がランクインした。作り置きや時短料理がもてはやされる昨今、空いた時間に材料を切ったり下ゆでをしたりして、途中まで下ごしらえをする半調理は、作り置きをさらに手軽にした方法として多くの人が支持しているようだ。