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【今日のごはんレシピ】主菜はサラダ! ヘルシーなおうちdeランチ

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 おうちランチが続くと献立に困る。パスタ、焼きそば、うどん、そばと、ふと気が付くと麺類オンパレードなんてことも。チャーハン、サンドイッチと思いつく限りやってみたけど、どれもこれも炭水化物でなんだか重い。そこで、満腹感があって罪悪感が少ないおうちランチに、大きなサラダはいかが? レタスやキャベツなど葉もの野菜をしっかりたくさんちぎって、冷蔵庫にある野菜をのせてドレッシングをかけるだけ。肉類、ハムやベーコンなどを一つのせるとしっかり食べた感じになって、午後のおやつ要らずだ。

【写真のサラダの材料】

サラダ①

①サニーレタス、トマト、マッシュルーム、きゅうり、セロリ、鶏ささみをゆでて割いたもの

(ドレッシング)オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょう、バジルペースト

(トッピング)チーズのペコリーノロマーノをピーラーで薄くしたもの

サラダ②

②サニーレタス、アスパラ、なすのグリル、ゆでニンジン、ベーコン

(ドレッシングとトッピングは①と同じ)