グルメ

EU食材で家飲みをランクアップ! ビストロおつまみレシピ大募集

main

 いつもの食材に合わせてひと工夫することで、家庭の食卓をアレンジしてみてはいかがだろうか。料理レシピのコミュニティサイト、クックパッド(東京)とEU(欧州連合)がコラボし、秋冬レシピコンテスト「多種多様なEU食材で家飲みをランクアップ!ビストロおつまみAutumn and Winterレシピ大募集!」を開催する。募集期間は10月5日から19日までで、結果発表は11月5日。

 今年4月に開催した春夏レシピコンテストでは544ものレシピの中から、イタリア産生ハムとフランス産クリームチーズ、愛媛県産しらすを組み合わせた「生ハムとしらすのクリームパイ」がグランプリに輝いた。ほかにも、映えるおつまみ賞として「いぶりがっことクリームチーズのカナッペ」、ヘルシーおつまみ賞は「旬のアスパラとお豆腐でヘルシーディップ」、シンプル美味おつまみ賞が「人参のホワイトバルサミコサラダ」、そして、みんなが喜ぶおつまみ賞として「パスタのぱりっと焼き」が受賞した。

sub1

 今コンテストでは引き続き、ヨーロッパと日本の食材を組み合わせて作るオリジナルのおつまみレシピを募集している。東西南北に広がるヨーロッパには、地域の特色や伝統を受け継いだ個性あふれる食材がたくさんあり、多様な風土と文化から生まれたそれらは味わいも豊かだ。

 コンテストには「お肉系おつまみ賞」「乳製品系おつまみ賞」「オリーブオイル系おつまみ賞」「パスタ・パン・シリアル系おつまみ賞」4部門があり、各部門の受賞者1名には5,000円分の商品券、部門を超えたグランプリレシピには、1万円分の商品券が贈られる。