グルメ

【今日のおやつレシピ】桜の季節のスイーツなら桜のロールケーキ

桜のロールケーキ

 みんなで集まってお花見ができなくても、桜の季節はやってくる。樹々の下を、薄紅色の花びらを浴びながら静かにそぞろ歩くぜいたくを、昨春から知った人も多い。案外こちらの方がいいかも、と思ったり。せっかくだから、おうちでも桜スイーツ。桜あんと桜の葉がほんのり香る生地で、抹茶クリームを巻き込む。和風洋菓子の王道だ。

【材料】

(生地)

· 小麦粉 50g

· ベーキングパウダー 1g

· 卵(全卵)3個

· グラニュー糖 50g

· 桜あん 40g

· 桜の葉 3枚

· サラダオイル 少々

(クリーム)

· 生クリーム 200cc

· グラニュー糖 大さじ2

· 抹茶 大さじ 2/3(お湯大さじ2で溶かしておく)

(飾り)

· 桜の花の塩漬け

【作り方】

1. 桜の葉と花はそれぞれ水につけて塩抜きする。花は30分位つけたら水気をきってキッチンペーパーにとって並べ、レンジに10秒ほどかけて乾燥させる。葉は10分位つけて水気を切り、キッチンペーパーに挟んで乾かし、刻んでおく。

2. 桜あんをサラダオイル少々を加えてのばしておく。

3. ボールに卵とグラニュー糖(生地用)を入れてハンドミキサーでもったりするまでしっかり泡立てる。

4. 3に粉類をふるって混ぜ、2を加えて更に混ぜる。最後に刻んだ桜の葉も混ぜる。

5. 4をオーブンペーパーを敷いた天板にのばし、180℃のオーブンで12~13分焼く。

6. 焼いている間に、クリームの材料をボールに入れてハンドミキサーで抹茶クリームを作る。

7. 5が焼き上がったら、焼き色のついている方に6のクリームをのばして巻き込む。

8. 両端を落とし、桜の花を飾る。