ライフスタイル

ナイトウェアが睡眠を計測してくれる!? ウェルネスプログラム「eSleepy」

睡眠計測センサー付ナイトウエアeSleepy(イー・スリーピー)

 自分ではなかなか把握することが難しい睡眠の質。でも、寝ているわりには疲れが取れていない。眠りが浅く、夢ばかりみているという人は、自分の睡眠を測ってみるのはどう? モリリン(愛知県一宮市)は、睡眠をデザインするウェルネスプログラム「eSleepy」を開発。クラウドファンディングサイトで専用のナイトウェア&センサーを販売している。

 eSleepyは、温度センサーを搭載したナイトウェア・センサーハブ・専用アプリを使って睡眠を計測するプログラム。睡眠時間・リズム・深さ・熟睡や寝入りの状態に関するデータを収集し、100点満点のスコアを表示。起床時間のバラつきやリズムの悪化など指摘して、利用者一人ひとりに合わせたアドバイスを提供する。ナイトウェアに搭載された温度センサーと、このセンサーに装着させるセンサーハブで温度・着用者の心拍・呼吸・体の動きを把握。専用スマホアプリ「e-skin Sleep」が睡眠データをもとに睡眠環境を向上させるためのコーチングを毎週行うという。

 ナイトウェアはユニセックスで、S・M・L・LLの4サイズ展開。カラーはブラックとネイビーの2色。夫婦でおそろいを買って、睡眠スコアを競ってみるのもいいかもしれない。