ライフスタイル

洗濯時にポイっと入れるだけ 衣類に絡みつくペットの抜け毛をごっそり吸着

f16da5c79ac3a9a8cc88816e952198fb-2-987x1024

 おうち時間が増えたこの1年超の中で、ペットを家族に受け入れた人もいるだろう。一緒に暮らし始めると想像以上に大変なのが、“ペットの抜け毛”。衣類に付いたペットの抜け毛は、洗濯しても完全には落としづらい。粘着クリーナーは手軽に使えるが、衣類を傷めてしまうことも。そこで登場したのが、洗濯機の中で拡散するペットの毛をごっそり吸着し、服への再付着を防ぐ吸毛スポンジ。リベルタ(東京)が、「Qとくん」の発売をこのほど始めた。

 洗濯時にポイっと一緒に入れるだけ。17個の凹凸部分が、水面に浮遊してきたペットの抜け毛やホコリ、ポケットに入れっ放しだったティッシュなどの小さなゴミまでごっそりと絡め取り、一緒に洗う洗濯物への再付着も防ぐ効果を持つ。10×10cmのビックサイズで洗濯機から取り出しやすく、スポンジに付着した抜け毛やゴミは、手で簡単に処理できる。

 日々の積み重なったペットの抜け毛が排水溝の毛詰まりを起こす心配も減らせる。ペットがいるおうちで1つ持っておくと安心かも。一部ドラッグストア、ホームセンター、量販店、リベルタオンラインショップ、ECモール、カタログ通販などで購入できる。2個入りで税込み999円。