ライフスタイル

奥薗さんの豆腐レシピ満載 簡単でおいしいおかずにデザートも

奥薗壽子の毎日食べたいラクうま豆腐レシピ62
奥薗壽子の毎日食べたいラクうま豆腐レシピ62

 豆腐と冷蔵庫にある食材だけで、今日のメインの一皿を! 人気の料理研究家・奥薗壽子さんの『奥薗壽子の毎日食べたいラクうま豆腐レシピ62』 (税込み1,430円、日東書院・東京)がこのほど発売された。

 ヘルシーなイメージの食材代表格の豆腐。動脈硬化や高血圧の予防に期待できる脂質(リノール酸)、更年期障害の改善や骨粗しょう症の予防に期待できるイソフラボン、動脈硬化を防いだり脳の働きを高める効果に期待できるレシチン、コレステロールを低下させたり、生活習慣病の改善効果に期待できるサポニンなどが豊富に含まれているという。同書では、栄養素が詰まった豆腐の水分まで最大限に生かすため、水切り不要なレシピが全体の約7割を占める。時間を短縮できて簡単だから自分に優しく、健康的だから家族にも優しい、豆腐ばかりのレシピ集だ。

4

 定番の「マーボー豆腐」は中華調味料を使わず、作るのが難しそうな「豆腐グラタン」も牛乳と片栗粉を混ぜるだけのソースで簡単に。定番レシピではより簡単に美味しく調理する方法を、手の込んだレシピは初心者でもわかりやすいように一連の流れを丁寧に解説。「豆腐ドーナツ」や「豆腐ヨーグルトゼリー」など低カロリーのデザートメニューも紹介している。

 「できる限り少ない材料で」「シンプルで飽きない味つけに」「手をかげすぎない」、そして「思い立ったらすぐに作れる」奥薗流レシピでいつもの豆腐料理をワンランク上のおいしさにしよう!