ライフスタイル

大地と海の恵みのパワーでお肌も髪もしっとり 北海道ご当地コスメが全国で買える

北海道ご当地コスメ
北海道ご当地コスメ

 雪解け時期にしかとれない貴重な白樺の樹液や、豊富なぬめり成分を含むガゴメコンブ、ハマナスの果実の抽出成分。これらの北海道の植物や食材を保湿成分として生かしたドウシシャ(大阪市)の自然派の化粧品&ヘアケアシリーズ、「北海道ご当地コスメ」が、3月下旬から全国のイオン(一部店舗を除く)で購入できる。

北海道白樺樹液化粧水(ハマナスの香り)
北海道白樺樹液化粧水(ハマナスの香り)

 化粧品は、べたつかずにすーっとなじむ「北海道白樺樹液オールインワンジェル(ハマナスの香り/ラベンダーの香り)」(2,000円、税別)、角質層まで浸透して保湿しながらハリと潤いをもたらす「北海道白樺樹液化粧水(ハマナスの香り)」(2,000円、税抜)、もこもこ泡で優しく汚れを落としながらしっとり洗い上げる「北海道白樺樹液洗顔フォーム(ハマナスの香り)」(1,000円、税別)など。ヘアケア商品は、髪にハリやツヤを与えまとまりやすくする「北海道ガゴメ昆布」のシャンプー、コンディショナー、トリートメント(各1,500円、税別)。“北海道ブランド”をコンセプトに、道産の植物や食材を使って道内で製造している北海道コスメ協会認定商品だ。

 3月26日に北海道新幹線が開通し、何かと注目される機会が増えている北海道。その北海道の大地と海の恵みのパワーで、しっとり、もっちりのお肌や、しなやかでハリのある髪を手に入れよう。